自称顔面偏差値52医学生のブログ

医学生のブログです。医療関係以外のことを中心に。

3つのルールで早起きする方法

朝ちゃんと起きてますか?

仕事あるわカス!と言われてしまうかも知れませんね、すみません。

昼夜逆転してる大学生が如何にして朝型生活になったかを紹介します。ロングスリーパー向けの記事です。

f:id:desolation:20170925203908j:plain

 

 

守るルール

 

  1. 19:00以降は飲み物だけ。
  2. 寝る1時間前はスマホなど長時間触らない。
  3. 1:00までには寝る。

 

 

  • 19:00以降は飲み物だけ。

f:id:desolation:20170925210457j:plain

これが一番大事です。理由は炭水化物やタンパク質の固形物の消化に12時間以上かかるため、体を休めるためには起きる12時間前にはご飯食べちゃダメです。

どうしてもお腹が減ってしまう人は、ミキサーでスムージーなど飲むといいと思います。消化器に負担を掛けずに寝ることが大事なので。アイスはオススメしません。

 

寝ている間の消化は睡眠の質を下げるためおすすめしません。眠くなるのも、消化器に血液が多く分布し、脳血流が減るためなのです。胃とか小腸は休んでいませんよね。

 

  • 寝る1時間前はスマホ触らない。

f:id:desolation:20170925210522j:plain

これは、網膜に過度な光刺激を入れないこと、頭を働かせすぎないことを目的とします。1件のメールチェックで脳は覚醒してしまうのです…。

 

  • 1:00までには寝る。

f:id:desolation:20170925210548j:plain

早寝早起き、ではありませんが適度に睡眠時間を確保しないと起きたくても起きづらいですよね。早めに寝ましょう。

 

この3ルールで今の所毎日7:30に管理人は起きれるようになりました!

夜はお腹がすきますが、お風呂上がりにスムージー飲むと丁度いいぐらいですね。