自称顔面偏差値52医学生のブログ

医学生のブログです。医療関係以外のことを中心に。

スキーストックの塗装

スキーストックの塗装をしたので。

このストックだっさいなぁ、とか思ってる人はやって見るといいと思います!意外と簡単。

 

必要なもの


f:id:desolation:20170927133708j:image

 

  • ヤスリ ~200円(100均にもあります。)
  • アルミ用塗料 1294円(車用のものを使いました!)
  • 塗料下地 970円(ペイントプラサフ)
  • 仕上げ材 1078円(クリアー)
  • 脱脂用液 0円
  • いらないタオル 0円
  • マスキングテープ 108円(100均ので十分)

 

 

 

手順はおおまかにこのような感じですね。

  1. ヤスリ掛け
  2. 脱脂
  3. 下地作り
  4. 本塗り
  5. クリアー塗布

 

 

初めにヤスリ掛けで塗料の食付きを良くします。上が削った後のものですね。ぴかぴか


f:id:desolation:20170927133504j:image

次に脱脂をして、油分やホコリを取ります。

これは家庭用洗剤などの中性洗剤でOKです。

 

脱脂の後は、本塗りの前に下地作りです。塗りたくないところにはマスキングテープをはりはり。下地は無くても大丈夫なのですが、あった方が圧倒的に仕上がりの差があります。塗ったら2時間はおきましょう。(スプレー缶の裏に時間は書いてあるのでそこ参照で!)

時間が無い人はドライヤーで乾かすのもありですね。

 
f:id:desolation:20170927133551j:image
f:id:desolation:20170927133608j:image


いよいよ本塗りです。

ゴリゴリ塗っちゃってください。下地は適当に塗っても良かったですが、液だれやらがモロに影響するので丁寧に塗りましょう。

 

仕上げにクリアーを吹いて終りです!


f:id:desolation:20170927133642j:image

 

意外と簡単じゃなかったでしょうか?

古くなったインテリアも塗装次第で新品同様に復活するかもしれません…!